成功者が持つ危機意識の高さ
日頃から成功者と言われる方とご一緒する機会、ビジネスをお手伝いすることが多い。
そこで、今回は成功者が高い関心を持つ「危機管理」を取り上げてみたい。
ここ最近、世界を震撼させている新型コロナウイルス。都市封鎖に追い込まれた地域も出ているが、先日、世界の長者番付にも乗る事業家を父に持つ方から相談を受けた。
東京での急激な感染者数の増加を受け、家族の安全を第一に考え、奥さんと子供を感染の少ない地域へ一時的に避難させたいというもので、この週末にでも行いたいと言う。この方の危機管理意識の高さ、その実行力とスピードにはいつも驚かされる。子どもの頃は、両親が誘拐を恐れて、息子が通う学校から徒歩1分以内のところに一戸建てを購入、平日はここで母親と暮らし、週末だけ実家に戻るという生活が当たり前だったという。
別の経営者は日本とシンガポールに住居を持ち、この2拠点を中心に世界各国でビジネスを展開しているが、やはり今回の新型コロナによる感染を警戒、自分の家族だけでなく会社のメンバーも一緒に都心から感染確率の低い北陸地方へ1カ月ほど避難、そこを拠点にビジネスを行っている。
新型コロナウイルスと言った病気以外でも、犯罪、自然災害、無差別テロ、戦争、突発的事故と言った、ある日突然に襲ってくる危機に対し、成功者は日頃から準備と警戒を怠らない。そして一旦有事が起こった際、その被害を最小限に食い止めるための対策、その実行力とスピードの早さは一般の人たちのそれとは比較にならない。
永く成功し続けるための条件
せっかく事業が成功しても、それが短い期間に一過性で終わってしまう経営者は、あらゆる面において危機管理への意識が低く、備えも不十分なことが多い。なぜ、成功者と言われる人たちは長く、時に数百年、千年以上と何代にも渡り事業を継続、繁栄させ続けることができるのか。それは、あらゆる危機から自らと大事なものを守り続けるDNAを先代から受け継いでいるからにほかならない。
また、成功者はあなたとビジネスする際、あなたがどこまでそういった危機管理意識を持って日々を過ごしているかを常にチェックしていることも覚えておいてもらいたい。有事の際、あなたのビジネスが危機的状況に陥ることは、そのまま成功者のビジネスにも少なからず、負の影響を及ぼすことになるからだ。
少し前にも、帝国データバンクから私宛にメールで「ある方の急ぎの依頼にて、あなたの会社への信用調査依頼が入っています。つきましては事業内容、業績等に関して、もし受けて頂けるなら取材をさせて頂きたい。」との依頼が入ったので、快くその取材を受けた。
メールの文面から、この取材依頼は強制ではなく、任意であったので断ろうと思えばそれもできたが、ちょうどこの時、何代にも渡って事業を行っている、ある事業家の顧問に入ることで話が進んでいた時であった。私の会社も立ち上げて間もない時期であったので、もしその事業家が依頼者であるならば、まだ歴史の浅い私の会社を不安に感じての調査依頼であろうことは想像できた。
もし、私がこの時、任意だし、時間も無いからという理由で調査依頼を断っていたなら、その時に進んでいたビジネスの話はなくなっていたかもしれない。
実際、この信用調査の依頼者が今の顧問先かどうかは定かではないが、成功者は常に、あらゆる危機に対しての準備を怠らないことを覚えておくだけでも、あなたがビジネスチャンスを逃すことの回避にも役立つだろう。
ビジネスや日常生活において、常に先を予測しながら、有事に備えることをおすすめする。
コメント